西岡は悪くない!!

バレンタインが辞任発言したくらいからなんだか知らないけどロッテの私設応援団(MVPというらしい)が大騒ぎして、新聞が取り上げるのがロッテの勝敗よりもロッテのフロントやそのMVPの人たちの言動行動ばかり報道されて来ていて「おかしくないか?」とずっと思ってたんですけれど、おかしい事態が、おととい昨日と行われたようですね!
事の発端はMVPが一昨日、フロントに対して、「死刑」だのなんだのっていう横断幕をあげたらしいんですね。
いや、その前からヒドいゲーフラはあがってました。「○○やらせろ   Wiiを。」とかね。まぁその○○さんは自業自得なので、仕方ないとは思うのですけれどもただ、だんだんゲーフラが応援ではなくフロントに対する批判のものが多くなっていて「これ、なんなの?野球の試合なの?」と私もいろんな方のブログを見て思っていました。
しかし、一昨日の横断幕は本当にヒドかったようで、それを西岡が見て、怒り心頭したのか、先頭打者ホームランを右翼席にぶち込んだんです。
そしてその日のヒーローインタビューのときにこんな発言をしたのです。

今日のヒーローが、わざわざお立ち台から下りて、本来なら内野側に向かってインタビューを受ける選手が、わざわざ外野右翼の方を向いて、マイクを震える手で持ち、震える声で
「ライトスタンドで本当に批判があったり色々んな横断幕が出たり、非常に僕ら選手もそういう状況にさせてしまったという責任があります。」
「子供の夢を壊さないでください。」
「自分の成績で言えた立場ではないけれど、1人の人間として間違ってるものはあると思う。もう一度選手1人1人も考え直して、このチームをもっともっと強くしたいと思うし、そのためにはファンの皆さんの応援もすごい必要となるので、本当にロッテを愛してるのであれば明日から横断幕を下げてほしいと思います。明日からまた応援よろしくお願いします。」
ということをわざわざ言ってくれたのにも関わらず…。次の日の試合…MVP側は西岡に対しての抗議というか批判を横断幕やゲーフラに書いて、西岡の応援をボイコットしたらしいですね。
ロッテ一部ファン…西岡に「偽善者」横断幕
ブーイング…ロッテ・西岡を一部ファンが批判
あまりにもヒド過ぎやしませんか?
正直、西岡ってそこまで頭が良い人ではないと思うんですよ(すみません。失言です。わかってます。)でも、彼も我慢してたと思うんです。それでも、言葉を選んで、わざわざお立ち台から下りて右翼席を見つめて訴えたのにも関わらず「偽善者」「二日酔いで試合をさぼり、夢を語るスピードスター」とか…。てか、二日酔い云々っておまえら、ちゃんと見たのかよ?と思いましたし、西岡がいなかったらロッテだって優勝出来なかったと思うんです。今年は5位だけど、でも、チームに貢献している選手に対してこの態度は無いと思いました。
でも、ファンはMVPだけではありません。一般のファンだっています。そのファンの方たちは一生懸命怒号のような声で西岡が打席に入ると応援をしてくれたらしいです。
MVPは本当にロッテファンであるならば、フロント批判の前にやることがあるんじゃないんでしょうか?いくらBクラスとは言え、まずはチームを応援するのが本来のファンのあり方ではないのでしょうか?
私は、昨日は直接球場には行けませんでしたが、マリスタ最終試合には必ず行きたいと思います。