夏はバーモント!


ハ○スの陰謀*1で隔週バーモントを食べないといけないことに…。私、バーモント苦手というかほとんど食べたことが無いんだけど…(ハウスはディナーカレーとカレーマルシェ派。TDLのハウスのカレーはうまい!)うちの近くのスーパーではいつでもとんがりとバーモントが安いので、つい調子に乗って買ってしまいまして…確かに…便利なのですけれど、せんせーがカレー部なので、隔週でも良いということなので、この際、いろんなカレーを研究して作ろうと思います。(多分その前に私が飽きる。)
しかしバーモントは甘いので、中辛と辛口混ぜないといけないのと、ハウ○の陰謀はでかい箱マストなので12皿分を買ったのですけれども、なんとか美味しいバーモントを食べようと頑張りました。
タマネギと人参をフードプロセッサーでみじん切りにして、タマネギを飴色に炒める。そしたらひき肉入れて人参入れてとにかく炒める。ひき肉に火が通ったら大根とごぼうを入れる。コンソメ入れて煮る。あくを取って、バーモントの中辛辛口を半分ずつとカレー粉とカレーフレークを入れる。隠し味にウスターソース投入。少し煮て、全体に火が通ったら、一旦火を止める。
数時間経ったらエリンギをバターで炒めて、先に煮たカレーに入れて、また弱火でことこと煮込む。最後にガラムマサラ入れて混ぜる。
そうすると美味しい根菜カレーの出来上がり。これ、いつも作ってます。意外と大根とごぼうは良い味を出す。まぁ入れるものを替えると豚汁なんですけど…。これ、飽きたら出汁でのばしてカレーうどんにも応用できるので便利です。
次はトマトカレーを作ろうと思います。