疲労困憊。そして反省文。

朝、起きて写真の整理をしていたのだが、枚数を数えるのが嫌になった…。2GBのフラッシュメモリ。土曜日は2GBだったのに、今日は332MBしか空いてない。バカなので、日本にいるときのままの設定にしていて、AF/MFスイッチを最初MFのままにして、絞り優先にしていたので、一日目の最初の方の写真がどう考えてもピントの合ってない写真ばかりで吹いた。途中、気がついて、めんどくさいので絞り優先のAFかフラッシュたかないモードのAFにしたけどね…。旅行行ってバシャバシャ撮るのに、MFのままは無謀。私はそこまで写真はうまくない。
あと、途中でせんせいにデジイチ貸して、私は「これ以上、外にいたら体調が悪くなる!」と思ったんで、ホテルに戻ったんだけど、そのときに撮ったであろう写真におっさんがたくさん写ってたので「世界のおっさん」というカテを作ろうかと悩んでます。
あと、デジイチ重たいです。ずっと斜めがけしてたけど。ヒトミさんが持ってたペンは軽そうでライブビューだったので、すごい撮り方してて、うらやましかった(笑)
私はライブビューが付かないスペックのα200だったので、いちいちファインダー覗くのがめんどくさかった。が。やっぱりシャッターの下りる音は気持ちがいい。しかし、重たい(笑)でも電池の持ちは良い。ものすごい撮っていて、まだ電池が50%近くある。
そして今、部屋はカヲス。気がついたら、友達にお土産をほとんど買っていない(つまり自分ので精一杯。)財布を替えて行ったので通常の財布にお金を入れ替えたところ、日本円は家に置いてある財布に詰まっていた…。あと、普通に銀行のカードも…。ちなみに、私はチャレンジャーなので、グレゴリーのパスケースに日本円三千円、ANAのマイルが貯まるEdy、なぜかツタヤカード、新生銀行のキャッシュカードに4千円くらいしか入れないで、シンガポールに行きました。お金?当然、無いので、せんせいとヒトミさんに頼りました…どうもすみませんでした。ありがとうございました!向こうで30SGDはおろしたと思うんだけど…残高が対して減ってないんだよね。凄いね…。新生銀行のレートが良いのかな…?
服とかいろいろ買うのに全てせんせいのクレジットカードに頼りました。これを機にやはり家族クレカを早く申請してもらおうと思ってます…。
でも実際お金持ってなくてよかったと思ったのは、変な物(テンションあがりきってマーライオングッズを買ってしまうとか)を買ってしまうことが無かったことと変なジュースを買ってしまったりしなかったこと。多分私は向こうで変なジュース(すいかとか)買ったら、一気に胃を壊すと思う…。
全世界でデビットカードが使えれば良いのになぁ〜。と思った。
あと、私、本当にシンガポールが最初の海外旅行の国で良かったと思ったのは、あの国は異種民族がたくさん住んでるので、店の構えも、台湾っぽいところとか韓国っぽいところとかたくさんあったけど、そこの前通るたびに匂いが…。もう吐きそうだったので、多分、台湾やら香港やら韓国には行けないな…と思いました。危ない。
だけど北京にはどうしても行きたいので、頑張る。
あと、英語と中国語を頑張る。あと、ドイツ語。中国人と間違えられるくらいなんだから、中国語もいけるだろう…。多分…。
とりあえず、明日、また病院なので、今日は一日寝たいです…。まだ足が浮腫んでる…とりあえずリポDを…。