ただいま日本!

今朝、成田に着きました!行き帰りともシンガポール航空A380という素晴らしい機体でシンガポールに行ったのですが、正解だった気がする。シンガポールはまた行きたい土地です。
で、感覚がおかしくて、昨日の今頃はまだシンガポールにいて、ラッフルズホテルのティフィンルームにいたんだよな…とか思ったら、不思議な気がする。
備忘録的な感じでザッと書いておく。
成田は遠い。ビックリするほど山の中。うちは比較的近い方だし、私鉄で乗り継いでも1回の乗り換えで済むんだけど、駅から空港に入るのにパスポート見せるのってすごいね!日本って本当に几帳面な国だと思った。
初めて行った成田空港はいろんな国の飛行機がたくさんあってすげーなー…と思ったよ。ルフトハンザ見て一人で興奮したし。
シンガポールは不思議な地で、いろんな人種の人がいて、日本にどこか似ている気もするんだけど、やっぱりちょっと違うような…。とにかく街が本当にきれいで、道もわかりやすい。
妹に「日本語通じるから大丈夫。」って言われてたんだけど、一向に日本語通じなかったんですけど…。しかも、私、テンパってるので、英語で聞かれて、意味はわかってんのに言葉が出てこない。すごい致命傷。ヒトミさんが一緒にいてくれなかったら多分半泣きだったと思う。また英語を勉強し直します…。なにがアレって、読めるけど、しゃべれないっていうのが致命傷。あとシンガポールの英語、癖がありすぎて、たまに「なに?」って思うことが多かった。
しかし、初めて行った海外が英語圏内で良かった。まぁ私は中国語で話しかけられてたけどな…。
街はきれいなんだけど、車が猛スピードで走ってくるので怖い。だが、しかし、シンガポールの人はなぜか大阪人みたいで、信号が赤なのに余裕で渡る(笑)で、こっちもつられて渡りそうになる。
車はこっちで言う外車はほとんど無くて、日本車が良く走ってた。トヨタ、スズキ、ホンダ、日産かな。あと外車っていうくくりで言えばヒュンダイ。青いタクシーはヒュンダイが多かった。
携帯、ドコモもソフバンも表示はsingtelという向こうのキャリアに切り替わって、同じキャリアになってたのが不思議だったのですが、あとで調べたらsingtelってアジアで初めてAndroid機種を発売したキャリアなんですな。ちゃんとショップに行っておけば良かった。
外の気温と中の室温が全然違って、寒いやら暑いやらで…。パイル地のパーカーを着ていたんだけど、ずっと外でも着てました。だって中に入って着直すのが面倒くさいんだもの…。腕まくりしてました。でもそれは正解でしたね!あと、帽子もずっと被ってた。ほんとそれも正解。あと一日に一回どこかでスコールが降る。私たちは一度もスコールには降られなくて大体降ってるときは室内にいたので、びしょぬれになることはなかった。
物価は1年半前はS$1=\77くらいだったのが、今のレートだと手数料込みで\66。だから日本より少し物価が安いように感じた。
あと、ガイドブックに現金というか現地の通貨はいらない。日本円かクレカで大丈夫って書いてあったから、新生銀行にもあんまりお金入れてなかったんだけど、あとで後悔した。めちゃくちゃ現金必要なところにばかり行ってたみたいで…。私は日本でも現金持つのが怖いけど、でもクレカは持ってないし、現金主義なんですが、買う時にちょこちょこおろす感じにしてたんだけど、シンガポールでもそれが良かったみたい…。やってしもうた。ちなみに新生銀行のレートだと66〜67円くらい。私が現地でおろしたときは66円ちょっとだったっぽい。安っ!
最後に取っておいたマーライオンには違う意味でがっかりしました。(後で詳しく書く。)
でもマーライオンのいるところはまるで第三新東京市みたいでしたよ。時間が来るとジオフロントにしまわれるんじゃないかって。
ラッフルズさんの銅像には…いや…なんでも…。
二日目は私は体調があまり良くなかったので、午後は私は途中で一人ホテルに戻ったのですが、MRT(シンガポールの地下鉄みたいなもの)のホームで電車で待ってたときに、道を聞かれました…しかも中国語!!で、私が「?」って顔してたら、私に道を聞いて来たご夫人のだんなさんが英語で、道を聞いて来たので、わかったから良いんだけど、私、そんな溶け込んでたのかな?ちなみに何度か中国語で話しかけられてます…。私、知らない土地で道を聞かれるのってわりと多くて、大阪に旅行に行ってた時、肥後橋から梅田まで歩いてたら、外人に「梅田どこ?」って英語で聞かれたり、やっぱり日本人に「大阪駅どこ?」って聞かれたことあるし…、原宿でもアジア系の人に英語で道聞かれたり…、なんか聞きやすいんだかなんだかわからないんですけど、シンガポールで聞かれたのはビックリした。初めて海外に行ったのに、中国人と間違われていきなり道を聞かれるなんてミラクルでしかない!
あとで詳しく書きたいと思うんですが、二日目は私は早くホテルに戻って正解だった。一人でセブンイレブンにも行けたよ!あーゆー治安の良いところで一人歩きするのはなかなか楽しい。
三日目はリトルインディアに行って、ヒンドゥー教のお寺に感動したり、お友達にお土産のバングルを買ったり(ここで現金が必要であたふたしてしまいました…どうもすみませんでした。)、カルフールに行きました(笑)あとHMVで嵐がシンガポールに嵐を巻き起こしてるのを見たり、シンガポール版のCDと普通に輸入版を数枚買った。CDがS$でS$11くらいで770円くらい?めちゃくちゃ安い。シンガポールHMVは私にとっては楽園みたいなところでした。日本から輸入してるCDは想像通り高い。でもジャニーズとかは大体あったと思う。数は少なくても。
カルフールは日本のお菓子がたくさん売ってた。もちろんおもしろがって買いました。バカなのでヤクルトばっかり目が行って、ヤクルトを買いました。シンガポールに行ってもヤクルト忘れないよ!シンガポールでヤクルトにお金落として来たので優勝するわ。
あとロッテにもお金落として来た。
ラッフルズホテルも行けた!シンガポールスリング飲んだ!ラッフルズホテルにはノンアルコールのシンガポールスリングもあって、飲めない人には良いんじゃないのでしょうか?どうでしょうごっこがちょっと出来て嬉しかったです(ジャングルリベンジ参照)
ちなみにチャンギ空港はすげーきれい。なんだろう。あれ。
DFSでは特に欲しいものは無かったかなぁ…。香水買おうと思ったんだけど、日本で買っても一緒のような気がしたんで、買わなかった。っていうか、私、春に沖縄行ったときにDFSで貯め買いしてたので、特に欲しいものは見つからず…。って感じ。お酒もコストコかやまやで買っても同じ感じだった気がする。多少は高いけど。
行きの飛行機ではアッパーデッキが取れたので、ヒトミさんと並びで座って一緒に17againのざっくんを見ていたのだけど、吹き替えが森田で、たまにてるタスになってて吹いた。あとは二十世紀少年の二章もやってたので、見たんだけど、確かに漫画に忠実に書いてあるけど、あれで良いのか!?一章は映画館で見たので、三章も映画館で見たいと思います。
帰りの飛行機はホノカアボーイレッドクリフIIを見たんだけど、ホノカアボーイは不思議な映画だったなぁ…。倍賞さんがすごい良かった。レッドクリフはほとんど金城武の風を読んで扇子を振るところが見たくてみてたので、良くわからないけど、美化し過ぎてねーかな…??日本語吹き替えも字幕も無かったので、中国語のまま、英語字幕で必死に自分なりに解釈。
あ。ドラゴンボールもあったよ。ヒトミさんが「前の人、ドラゴンボール見てたと思ったら速攻でやめてるしwww」って言ってたのがおもしろかった(笑)まぁ予想通りですよね。
でもSQのエンターテイメントシステムは良く出来てる。パナソニックですよ!
しかし、朝ご飯が出てくるのが異常に早くて、無理矢理起こされて食べさせられて不思議だった。
帰りの飛行機がいきなり「がくん」って跳ねてめちゃくちゃ揺れたのですごい怖くて、「あー…もう無理…」と何度思ったことか…。
あと、帰りは体がものすごい浮腫んだ。今も浮腫んでる。おそらく、漢方薬を飲み忘れたからではないかと…。
日本はどこでも手軽に行けるって思ってたけどシンガポールだって、その気になればすぐ行ける。
シンガポールはまた行きたいなぁって思える土地で、初めての海外の土地に選んでホントに良かった。ヒトミさんありがとう!!また一緒に行きましょう!
今回思ったのは世界中何処にいても一緒に旅行は出来るんじゃないかな?って思ったのと、やっぱり私はまだ一人では飛行機に長時間乗れそうもありません…(大阪まではなんとか行けてるよ。)


次、行く時は絶対夢の国境越えをする。今、それだけが心残りなのです。(ジョホールバルまで行って速攻で帰ってくるという技)
あ。あと、私はアジアン料理というものがほぼダメなので、屋台みたいなところには一切入らなかったし、タピオカジュースも飲みたかったけど飲まなかったし、アジアン系のお菓子も食べなかったんだけど(あとで痛い目を見るのが嫌だ。)日本にあるから安心だと思ってモスバーガーに入らない方が良いです。とんでもないものを飲まされることになります。
日本でモスなら安心っていうのが頭にあるけど、向こうではモスよりマクドナルドです。だってマックがあんまりクオリティ高くないのわかってるんだもん…逆に安心出来たな…。二日目に食べた朝マックが普通にマックオリティで安心しました。グリドル食べたよ。


帰りもルフトハンザの機体を見て「あぁ〜ドイツに行きたいなぁ…。」と思いました。もう私はパスポートを手に入れたので、下手に国内行くより海外に行った方が安いってことわかったし。


S$が安いうちにまたシンガポール行きたいなぁ…まだ見たいところもあるし。MRTのデポジット式の切符の返金もしてないしwwww
あと、酔い止めとデパスセルベックスのコンボはかなり良い。その飛行機が跳ねた時、そのあとすごい揺れてたんだけど酔い止めとデパス飲んでなかったら絶対吐いてたのとパニック起こしてたと思う…。本当にすげーな…。
旅行記はあとでちゃんと書きたいと思います。(と言って実は沖縄のときも書いてなかったんだよね☆)

ちゅるやさんマーライオン