おばあちゃんにえれめんつの使い方を教える。

おばあちゃんちに行って、お誕生日祝いの靴下をあげた。喜んでもらえたみたいでほんとうによかったなぁ…。お昼にやきそばと焼きおにぎりを食べた。おばあちゃんの焼きおにぎりを食べるのは久しぶりで、なんだか懐かしくて嬉しかった。小さい頃はおばあちゃんちに行くと「焼きおにぎり食べたい。」と騒いでたのです。
そのあと、私は調子悪いのでマッサージ機で横になって寝てたのだけど、どうやらTKOせんせいが捕まってパソコンを教えていた様子。起きたら「あんた、コジマに行ってインク買って来て。」と言うので、コジマに行ってインク買って、下のスーパーで頼まれたゼスプリ?キウイとあとおやつのアイス。MOWが80円でびっくり!!!MOWはアイスクリームなので、大好きです。でも今はとにかくスーパーカップのチョコミントが好きです。
どうでもいいけど、おばあちゃんがエレメンツ使えるのはすげーなと思った…。喜寿ですよ…。
これがおかしいんだけど…って言うので、言ってずっとみてたら、ぼかし機能とか使ってて「なんで!?」と思ったらえれめんつって本当にちょっとした機能しか付いてなくて、逆にラクなんじゃないかって思ったけど、おばあちゃんのやりたいことはえれめんつではできませんでした。普通のフォトショまらできるけど…。パスツールとかの制限があるのね。
なんか、やたらとA4の光沢紙に自分で作った思い出の写真集?スクラップ?みたいなのをコピってたけど、なんか、大きいおばあちゃん(ひいおばあちゃん)の23回忌の法要の写真があって、すごい切なくなった。
もう23年経つんだな…あの悲劇から…。
私はまだ小2だったけど、あのことは一生忘れないだろう。秋葉原に行くといつも吐き気がするのはそれの所為だと思ってる。
大きいおばあちゃんがいたときは、おばあちゃんのことは小さいおばあちゃんって呼んでた。
おばあちゃんは今日教えてくれたお礼だと言ってお寿司を取ってくれたのだけど、パックじゃないお寿司は最高に美味しかった。
土砂降りの雨が小雨になるのを待って、もらった大葉の苗を持って家に帰った。
うちのおばあちゃんはすーぱーおばあちゃんだと思った。あそこまでえれめんつを使えるなんて…。