だんがんらいなーで明日を描くんだ。

所用でパスポートを申請しないといけなくて、以前からパスポートを取りに行かないと…って思ってたんですけど、自分の住民票のある役所に行ったら「本籍は品川なので、品川区役所に行ってもらえますか?」と言われたときに、いろいろ挫折して、めんどくさくなってたんだけど、ちょっと、やっぱ取っておくか!ってことで、善は急げで、朝からバタバタと出掛けた。9時前に家を出て、一旦アキバで降りてアキヨド寄って、そのまま京浜東北大井町へ。大井町なんて来るの、多分成人式以来だったので、「ぎゃーーー!」とテンションがあがったけど、戸籍でどんくらい時間を取られるかわからなかったので、さくっと品川区役所まで。駅から離れてるのは知ってたので、いつもの道を歩いてたら泣けて来た。なんだろう、フラッシュバックというのかな?パン!っと自分の目の中に、昔の自分が入って来て、おかしくなりかけた。
区役所で申請書を書いて、番号取ったら、耳にペンさしてる職員のおじさんに手招きされて、さくっと戸籍謄本取れました。おじさんとの会話が非常におかしかったけど、すっごい親切で他の役所も見習って欲しかったです。
とりあえず、私、養女ではなかったようなので良かったのですが、外に出たらやたらいい天気だったので、いつもチャリで通ってた道を通って池上線の通ってるとこまで出ようと思ってたらどんどん町名が変わってくのが懐かしかった。
二葉→豊町→戸越→中延
って。
カメラを持っていなかったの心底後悔した。
私が駆け抜けた町はこんな町。


とにかく路地の多い町。
たまにここも疾走した。怒られるんだけどね…。

ぶらぶらしてたら、荏原中延に付いたので(めっちゃ地元!)そのまま池上線に乗って五反田出て、新宿へ。
スタバでお茶しながら、書類を書いて、パスポート申請。
前の人がバシバシ写真で蹴られてるのを見て「だ。だいじょうぶかな…。」と思ったんだけど、私はセーフ。
受付の人が私の免許の写真を見て「お着物おきれいですね。」と言ったときに気がついた。
そ、そうだ…。私キモノで撮るつもりだったのに、洋服だ…。ってことを…。
でも、まぁパスポートなんて人に見せるものでもないし、免許持ってればたいていの本人確認はそれで済んでしまうので、良いのだけど、ちょっと悔しかった。
それから医者に行き、ぶらぶらとアルタに行ったり、丸井に行ったり。
丸井でベルトを見てたら、ヒトミさんから電話がかかってきたので、急遽合流することに。
非常に楽しい夜になりました。ご飯もおいしかった!
フルスロットルしすぎて、多分次の日死んでると思われる…日でした。