今さら…勉強。

一眼レフを元カメラ狂の父親に譲ってもらったときに(ミノルタα707si)父親にもらったおねーちゃんを撮る本(なんでこんなものばっかり持ってるのかはご想像にお任せします。)を読んで、絞りとかシャッタースピードは覚えたのだけど、それ以上は勉強せず、構図とか非常に残念でド素人丸出しの「おまえ、それコンカメでも…むしろ写るんですでいいだろ…?」って言うような写真をポジで撮ってたんですけども、それから10年経っていい加減ちゃんと勉強をしようと思って、前からたまにPHaT PHOTOを買ってみたり、普通にデジカメの本を買ったりしてたんだけど、本買ってるばっかりで良い写真は撮れるワケないので、撮影に出たりもしていたのだけど、最近またコンデジばっかり持ち歩くようになってしまって「このままじゃいかん!」と思ってこないだ買った本がこれ。

写真の撮り方ハンドブック

写真の撮り方ハンドブック

非常にわかりやすく、教科書みたいに書いてあったので、だいぶこれで絞りとシャッタースピード、露出をコンデジでも考えて撮れるようになりました。
だが、しかし道は遠い。
ということで、少し馴らしに行ってせっかくのデジイチなので、無駄なもんも撮りまくりたいと思います。
だって今も写るんですレベルの写真しか撮れてないから。
前に父親から言われていた100枚に1枚良い写真があれば良いほうだ。
という言葉を忘れずに。
ちなみに私が持ってるカメラを晒す。文字で。

えーっと。なんでデジイチが不評のソニーかって言うのはこれを見てもらえればわかるんですが、元々ミノルタのカメラを持っていて、レンズもミノルタ仕様(なんて言うんだっけ?)なので、どうしても選択肢がソニーしかないという…。
でも、ソニーに感謝しなくては行けないのは、αシリーズを買い取ってくれたってことですよね…。
あと、銀塩はペン以外はオーバーホールに出さないと行けなくて、一体いくらかかるんだろう…(遠い目)と思いつつ、過ごしてます。SR-1は機械式だから自分で分解が出来るけど、αは無理だな…。一度、SR-1にフィルム入れて撮ってみて…って感じなので、なんか至る所から大量に発掘されたフィルムを入れて撮ってみようかと思います。
AGFAとか余裕で期限切れてるけど大量に出て来た(笑)
ちなみにフィルムはコダックが好きです。だからスーパーゴールドの5本入りを買ってくれば良いかなぁと思ってる。発掘されたフィルムは試し取りするには異常に高いのしか無いのだ…。
あとは普通に露出計が欲しい。父親が私たちが大きくなって、銀塩使わないと思ったら全部売りに出したらしく、カメラバッグしか残ってなかった…悲しい。ストロボだけは残しておいて欲しかったんだが…。
ちなみにカメラバッグは

これ。見かけ倒しでたまにカメラ入ってません(笑)マジックテープで仕切りが出来るんだけど、片方にカメラ入れて片方に財布入れてることが多いです。ほんとはニコンとポーターの買おうか悩んだんだけど、かわいさで選んだ。