記事を読んで声出して笑ったのは初めてです。

昨日、かおりちゃんにもらったすばるの多分デビュー前の切り抜きで、小学生のときのいたずらとか書いてあって、すばるが「このガラスなんかやわらかい」と思ってヘドバかましまくってガラス割りまくって、弁償。オカンキレる。みたいなことが書いてあって、私も同じような人種だったので、思わず声に出して笑った。
私は「うわー。この天井穴空くんだー。」っていうところを友達が下からモップの柄でつついて穴をどんどん開けていってるのをぽかーんと口開けて見てたら主事さんに見つかって、私まで捕まってみんなが授業受けてるのに私たちだけ家庭科室に一時間軟禁されて反省文書かされて、とにかく大量に書いたら、逆に怒られたりとか…。もちろん家に通報されました。オカンキレる通り越してあきれ顔だった。
天井の補修を放課後やらされたのは言うまでもありません。申し訳ございませんでした。
直接的にやったのってほとんどないんだけど、(多分)公園で遊んでたら、小さいボールが木の上に乗っかっちゃったから、石投げてたら、勢い余ってとなりの水道局に入った!うわ!しまった!と思った瞬間「ぐぅぅわっしゃぁぁーーーーん!!」って音立てて、水道局員の車のフロントガラス割って、お母さんたち呼び出し食らって謝りました。もちろんオカンキレる。ですよ。
あー。友達が私の家にあった裏本を勝手に持っていって、友達にあげたらしくて、それがどっかでバレて、巡り巡って、私がなぜか担任に諭されたこともありました。もちろん家に連絡行きましたよ。しかし、父親の趣味はそういうのの収集ですんで、怒るというか「バレないようにやれ。」との指示が飛びました。うち、ひどいな…(笑)
と、すばるの記事を読んでて、いろいろ思い出した小中時代でした。ありがとうございました。ランドセル背負ってるすばる、かわいいな…(病気)