ヤクルト強いよ。

野球のこと書くと、なんかヤクルト負けそうで、あんまり書かなかったんですけど…。めちゃくちゃ見てます。テレビで。観戦は残念ながらなかなか時間がなく行けていないのですけれども、今月、1,2試合は行っておきたいところだな…と思ってます。
沖縄まで今年はキャンプに行ったんだけど、そこで満足してちゃダメだ!
まぁ…そんなこと言ってるけど…昨日は負けました。ホークス相手に…。っていうか私が「むねりん…」と心の中で思っていた時点で負けというか…本当にすみませんでした…。というか交流戦はあまり強くないんだけど(年々低迷してきてるが…)まだリーグ2位を維持してるんですよ!例年だったら3位か4位か…ってところを行ったり来たりのヤクルトが、6ゲーム差はあるものの、リーグ2位ですよ!好調過ぎて恐いたてやまんを筆頭に、珍しく投手陣が崩壊してないのを見ると、相川を取ったのはあながち間違いではなく、というよりいい方向に行ってるんだなと感じました。ただ、相川もそれほど若くはないので、この好調な時期にキャッチャーを育てなければなりません。
あと、私はホント、宮本が好き過ぎると思ったのは、ショートを守ってない宮本を見て、涙が止まらなくなってしまったこと。そりゃ、池山がいた頃もサードは宮本だったけど、それからは鉄壁のショート。慎也のショートは日本一と思って止まなかった昨今、サードにいる宮本を見ては「時代か…。」と思ってしまうのです。だけど、古田の二の舞はもうヤクルトには必要ありません。古田に頼り過ぎて、キャッチャーが育たなくて、ここ数年のヤクルトはひどかったです。
ショートを慎也に頼り過ぎてだれも出来なくなると悲しいので、やっぱりこれで良いのかな…なんて思ったりもしてしまいます。
きっと私、慎也の引退試合、崩れ落ちるくらい泣くんだと思う。
でもその前に「引退」なんて考えたくもない二文字です。
ずっと青木ユニにしようか考えてたけど、やっぱり今こそ宮本ユニを買うべきなんじゃないかと思ってます。
あと、たまにテレビに映る土橋にめちゃくちゃ反応してます。
私は現役選手よりコーチ陣に興味があるようです。とりあえず荒木はもう少し痩せるべき。
あと、ホークス主催試合のBSテレビ中継の実況のアナウンサーの喜怒哀楽がひどいです。まるで女子マネをやっていた頃の磯山さん並みにひどいです。
昨日の試合もdisってるんだか、喜んでるんだかわかりません。喜んでたと思ったらdisり始めるし…。どうなってんだ?ちなみに怖いのかなんなのか知らないけど、相手チームのことは対してdisらないので、とてもイラつかないのでラクなんですけども。
昨日は何月かのロッテ戦の観客動員数を一人上回ったらしいんだけど、それでやけに「一人!一人です!一人上回りました!」ってケタケタ笑って喜んでるし、なんか解説の人によって、対応の仕方が違うし(笑)馬原をやたら褒め讃えたと思ったら、昨日の解説誰だかわかんないけど、その人がまーくんはあんまり良くないっていったら「そうですよねー。」と…今度はdisり始めたんですけど(笑)ほんっとどうなってんの?ホークス負けてるとものすごい淡々とした実況をしますけどね。disりもせずね…。いやー。ホークス戦であんな実況見れるなんて幸せですね。
ちなみに昨日の楽天戦は、私が見たことのあるテレビ中継で濃霧中断って日シリのロッテ×阪神*1だったんだけど、そんな状態でした。でも試合はやったんだけど、あのまま濃霧中止になってたらノーゲームで楽天的には美味しかったのにねぇ…。5回で12点取られてましたからね…。どんだけ打たれたんだって話ですよ。
どうでも良いけど、ヤクルトの最後に出て来た萩原という投手はどこから拾って来たんですか?(去年、日ハムです。)同じ汚いでも下さんのほうが愛嬌があるんですけど…。いやーひどい…。
ピッチャーゴロのボール、後ろに抜けたと思ってシカト、そしたら死んでるボールが歩いた足にぶつかって、急いで1塁に投げる。という珍プレーを見せたんですけど、あれ、罰金ものではないんですか?ヤクルト罰金うるさいからなー(笑)
なにはともあれ、野球はおもしろいし、これからも見て行きますよ。
だってヤクルト優勝するし(真顔)

*1:このときは濃霧中断→濃霧中止→ロッテコールド勝ち→日シリ史上初