帰るつもりだったんだけど…。

静岡に帰省しているTKOせんせーから連絡が来て「体調悪い。」と言うので、「帰ってくるの明日にしたら?」ということで、帰京が明日になるというので、私ももう一日家にいることに。
朝、寝ていたら、母親が突然おじちゃんの部屋に入って行って「なんでこんなところに寝てるの?向こう布団敷いてあるんだから向こうで寝なさいよ。」と言ってるので、なんだ?と思って、朝起きて母親に聞いたら仕事から帰って来た父親が、毛布に包まっておじちゃんの部屋の絨毯の上に転がって寝てたそうな…。
父親にコストコに連れて行ってもらおうと思って、タイミングを狙っていて、父親に挨拶して、また自分の部屋に戻って、本読んでたらうたた寝してしまってその間にいなくなった…。で、13時頃、どうも帰って来たので、14時頃連れて行ってもらおうと思ったらまた出て行った…。帰って来たらだいぶ髪が短くなってましたけどあれは…。ということで結局どこにも連れて行ってもらえなかった…。
しかも、うちは一応無線LANなんだけど、なぜかあいぽん無線LANが繋がらなくて、ネットは出来ないし(PCはたくさんあるので貸してと言えば出来る)CDはたくさんあれど、プレーヤーも無いので、マンガ読むか、ジャニの写真を眺めてるか、本を読んでるか…しか無いんだけど、もうどうしようもないので、おじちゃん帰って来たけど、速攻いなくなるしで、軍艦のDVD見てる父親に声かけて、7時半ごろ外に出た。
ピアードパパでシュークリーム買って、マックでソフトクリーム食べながら、やふBBポイント探したけど、もうどこにあるかわからんのでさっさと出て、古本屋行ったら大変なことになるので、スーパーで雑誌読んで、缶チューハイ買って家に帰ろうと遊歩道歩いてたらちょうどさーっと仕事帰りの母親がチャリで通って行ったので、呼んで一緒に家に帰った。
今日は父親特製のカレー鍋。ホント、帰ってくると350日くらい鍋をしてる家です。
おじちゃんは築地市場に勤めてるので私が帰ったときには既に寝ていて、家族3人でカレー鍋をつついて、買って来たシュークリームを食べて、ゼロ見て、すくだいくん見て、部屋に戻って、電車の音をBGMに缶チューハイ飲みながら本読んで、薬飲んで寝た。なんだか、狭い部屋が本当に落ち着く。すっごい汚くて単なる倉庫と化してるんだけど、なぜか落ち着く。それは昔からのものがたくさんあるからかもしれない。大して本宅には帰らないのだけどなぜか「私の家だなぁ。」って思う。場所は好きじゃないんだけど、いくら倉庫と化していても、親から「アンタの部屋」とか妹から「おねーちゃんの部屋」って言われるからかな。「自分の部屋」があるっていうだけでなんとなくホッとする。そんな夜だった。