グリューワイン

昨日の暖かさと今日の寒さのおかげで風邪を引いてしまったので、なにか体を温めるもの…と考えて、ホットラム飲みたいなぁって思ったんだけど、うちにはウォッカだのジンだの小瓶しかなくて、「こんなもん飲んだら悪化するわ。」と思い、ホットワインの白ワイン版はどうか?と思い、ぐぐるせんせーに聞いてみたら見事出て来た。
本当はドイツワインでやるそうなのだが、うちにある飲みかけのワインはスペイン産のワイン。
まぁ…ラムを買いに出掛けて風邪を悪化させるよりは良いかな。と思い、いろいろなレシピを見て作る。非常に簡単。

  • ミルクパンにワインを入れる。
  • 煮立たせないようにワインを温める。
  • お好みでレモンや砂糖、シナモン、ハチミツなどを入れる。(私ははちみつを入れた。)

お味はレモネードにアルコールを入れた少し近い感じで美味しいです。
こんな簡単なやり方で、体の芯から暖まりました。
飲みかけのワインで困っていたらゼヒ試してみてください。