炊飯器二台あります。

おばあちゃんちから新品同様の3合炊きの炊飯器をこないだもらってきたのです。だけど、もらって来たは良いけどおばあちゃんが入れ忘れて内釜が入ってなくて、すぐには使えなくて、おじちゃんが届けてくれたので、昨日使ってみた。*1
うちに元々あるのは

これの銀色なんです。
私があまり食べないし、1合で十分なのでこれをずっと使ってるんだけど、昨日炊いてみてやっぱり1合炊くにはミニクッカーの方が美味しかった。
ミニクッカーだと炊き込みご飯や釜飯の素とか使えないし*2、予約機能なんてものはもちろん無いので、朝、ご飯が食べたいときや炊き込みご飯を作りたいときに便利だなぁと思った。
しかし、やっぱり、電化製品って奥が深いわ…。

*1:どうも買ってすぐに壊れて修理に出して、その間にIHの炊飯器を買ったらしく、二台いらないので修理に出した炊飯器をもらった。不思議な夫婦なのです。

*2:いままで無理矢理使ってた。