*[めも]環境を変えた。
パソコンをずっとテレビのある部屋でやっていたのだけれど、イラレやるときに大変不便だったので、仕事部屋に移しました。仕事部屋は今模様替え中なので汚いのですが、パソコンやるくらいのスペースがあるのでそれは平気なんだけど、とにかくノートでイラレとかフォトショやるのってスペースが狭過ぎなんで、結構大変だし、プリントアウトするのにわざわざ仕事部屋にパソコン抱えて行くのが面倒だったんで、去年の末に買った22インチのワイドのモニターくっつけて作業をしたら、もうノートでは仕事ができなくなりました(笑)
だってスペース広いから、ブラウザとイラレ立ち上げても全然苦じゃない。ワイドだし。
ただ、MacBookがグレアパネルで、モニターはノングレアなので最初「にじんでる…」って思ってたけど、やってみたら、慣れた。
ちなみに凄いことになってます。私のパソコンはMacBookの黒なんですけど、それを閉じてブックエンドで立てかけて、キーボードとマウスとモニターケーブルつけて作業をしてます。キーボード繋げば閉じたまま作業が出来るらしい。ノートの意味ないけど、大変ラクです。
ちなみにテレビにはMac miniがくっついてるんで、そのうちワイヤレスキーボードとまいてぃーまうすを買うと思います。
今、とても眠いです。しかし通りすがりの仮面ライダーを見るために頑張ってます…。