ホームベーカリーでフランスパン。

無性にパンが焼きたくなって、粉用の箱を見たらゴールデンヨット1kgと江別ハードブレッド2kgとコーンフラワー1kgあって、丸パン焼きたいんだけど…めんどくせーなー…と思って、HBの説明書見てたらフランスパンモードがあったので、ちょうどハードブレッド用の粉が2kgもあるんだし、やってみるかーとお昼頃仕込んだんだけど、出来上がり予定時間が17時45分!!ソフト食パンより時間がかかる!てかイーストが付属のスプーンで3/4とかって地味によくわからない分量なのが困ったけれど…。
で、出来上がったパンはイギリスパン型のフランスパンでした。
ハードブレッド用の粉だったので、ぎゅっと締まってて美味しかったです。外の焼き色を食パンコースのまま間違えて「淡」にしてしまったので、カリっていうのが足りなかったけれど、でも明らかにフランスパン。
夜ご飯は最近本当にご飯作るのが億劫で、あんまり手の込んだ物は作らないのだけど、出来た食パン型のフランスパンとキャンベルのクラムチャウダーに人参、たまねぎ、ほうれん草、ベーコンをいれた物、それと水菜にカリカリベーコンをスライスしたのを乗せておしまい。
一番手の込んでるのはパンではなく、ベーコンをカリカリにしたことでした。
で、すげー簡単で料理とは言えない物だけれどお皿を選ぶと、やっぱり美味しく見えるんですね。
ちなみにパンは少し塩を多めに入れたのが良い方向に転んで、美味しく出来たのです。
クラムチャウダーは牛乳を買ったので牛乳で作ったけど、やっぱ牛乳は苦手で、豆乳にしておけば良かったなぁ…とあとで反省した。キャンベルのクラムチャウダーは本当はあさりのむき身を入れると美味しいですよ。
丸パンとか焼くにはうちのオーブンレンジだと確実にこねた生地が残って、その残った生地が過発酵しそうでなかなか踏ん切れないんだなぁ…。やっぱり2枚天板が入れば…とか贅沢は言わないけど、もう少し大きなオーブンレンジが欲しいです。