昨日帰京しました。

いやー、結局一日で終らなかったキャンプ訪問でございました。
詳細はあとでまとめて書くとして…

• 一日目

広島遠征で痛い目を見たので*1今回は午後のフライトを予約。というかANAの旅作で全部自分の好きなようにプランを立てたのですが、3泊4日で、そこそこのホテルに泊まって、朝夕付きで一人7万弱。
TCATからリムジンに乗り、20分ほどで羽田。家からTCATまで20分足らずなので、わりとすぐなんですね。
それで、搭乗時間にまで1時間半ほどあったので羽田をうろうろとして、*2PAULのパンのお弁当を買って荷物検査して搭乗口。いっつも荷物検査、二回通されます…。
余裕を持って行ったので、ぼんやりとテレビを見てたら、搭乗案内の時間になったので飛行機へ。
飛行機嫌いの私は安定剤を飲んで搭乗。ガラガラだったのですっちーに言って真ん中の席を占拠すれば良かったと今さらながら後悔。
沖縄までは2時間半ほど。これが苦痛でたまらないのですよね…。
沖縄着いて、レンタカー借りてDFSで買い物してたら、假屋崎がいた。なんかバレンタインかなんかの華をいけていたみたいです。沖縄着いて初めて見た有名人が假屋崎…。
DFSではいつも使ってる化粧品を買いだめと母親に頼まれたレスポのポーチを購入。
1日目はDFS以外特に寄るところが無いので、那覇市内のホテルに。
途中マックスバリューにていろいろ買い物。いやー。地元スーパー面白いけどジャガイモとか高くてビックリした。
ホテルは沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ。これがまた丘の上にあるのでわかりずらいけど、国際通りまでは10分、ゆいレールの最寄り駅までも10分で、車運転出来ない人には良いホテルじゃないかと思います。部屋は多少狭めだけどアメニティがすごく良くて、スリープアドバンテージというサービスがとても良かったです。
今回夕食も付いてるので、ブッフェに行ってみたのですが、これが正解。ちょうどなんかの日とぶつかって、白ワインと赤ワイン飲み放題(笑)お料理もデザートもおいしかったですよ。都内のホテルに引けを取らない感じでした。詳しくはまたまとめます。
この日はもう遅いので、就寝。次の日の野球日程に備えて就寝。
そういえばボビーがオリオンの発泡酒のCMに出てて度肝抜かれた。しかも具志堅と出てた。もちろんテンション高い。そして最後に大嶺(笑)ローカルなのになんか無駄に豪華(笑)

• 二日目

朝ご飯はブッフェでした。オムレツが美味しかったし、パンもおいしくて、品数も多く満足でした。
この日は10時前にはホテルを出て、まず浦添へ。
浦添ではヤクルトのキャンプがやってます。だが、休日だったこともあり、浦添の運動場の駐車場は満車。青木効果?
とりあえず、路駐して遠くから見てる人が多かったので10分ほど見て、最終日にもう一度来ようということになり、そうそうと宜野座に向かいました。
宜野座では阪神のキャンプが行われてるのですが、ちょうど、この日阪神×日ハムの練習試合だったので、甲子園か札幌にでしか見れないカードを見れるのでわくわくしてたんだけど、高速に乗って法定速度以内で飛ばして宜野座まで1時間くらい。試合開始余裕を見て出発したはずなのに!宜野座のICで大渋滞…。そりゃ、静岡みたいにたくさん料金所がないのはわかってるけど、これは…。と思いつつ、誘導されるがままに整備のされてない広場に車を止め、ちょうど1回途中で行ったんだけど…えっと…甲子園で見たことのある派手なとらきちのおばさんがいたりとか…阪神側だけ応援団がいたりとか…もうなんていうか…うん。阪神はちょっと違うな…と思いましたね…。まぁ真弓が初めて指揮を執る他球団との試合なので…。
1回に球児とダルが投げてました。後から知ったんだけど藤井さんは名護に居残りだったそうで…。
阪神も日ハムもWBC組は結構出てましたよ。藤本も関本も鳥谷も稲葉も出てたし。
で、球場外はほんとさながら地方物産展みたいな感じ。とにかくおもしろいものがたくさんあったので後日まとめてアップします。
あ!バッティング練習に向かう金本は発見しました。あとブルペンも普通に解放されてて、この日は誰も投げてなかったけど、面白かった。
1時間ほど楽しんで、ホテルへ。宜野座から名護まではすぐなのだけど、おなかがすいていたのでA&Wへ。アメリカンですね。
久々のルートビアは美味しかったですけど、おかわりは出来ません。
エンダーでご飯を食べた後、名護のホテルへ。今日から二泊はマリオット!!!
部屋が無駄に広くてベッドもセミダブルで腰に負担がかからなくてすげー良かった。バスルームも不思議な構造で、天井からのシャワーと普通のシャワーとあって、なかなかでした。アメニティは1泊目の方が良かったかな。
ホテルの話はまたまとめて。
で、この日も夕食付きなので、和食をチョイス。
これがまた難儀で、まぁ当たり前なのだけど、海ぶどうとか出るコースだったんだけど、すべて変えてもらいました。
でもちょうどいい量で満足。
部屋に戻ってオリオンの発泡酒を飲んで寝る。

• 三日目

本当はこの日は一日観光しようと思ってたんだけど、名護でキャンプをやってる日ハムを見に行きました。ダルと一緒に動くお客さんがすげー面白かった。
球場では稲葉や賢介、稀哲がピッチング練習してましたよ。
名護は公園なので、ビーチがすごいきれいで、なかなか環境としては良いところだった。
ゆがふいんに泊まっても良かったのかも。
私たちは藤井さんばっかり見てた訳ですが…藤井さんが撤収したので私たちも撤収して海洋博公園へ。
名護から1時間弱で付くんだけど、途中、本部の桜がだんだん葉桜になっていって「今年はあっついんだなぁ…」と思った。
前回美ら海水族館に来た時、甥っ子と妊婦も一緒だったのでちゃんと見れなかったんだけど、今回は、大好きな水族館でガラスにへばりついて見てました。そしてエメラルドビーチやマナティ、イルカ、人口尾びれの付いたイルカ*3を見て回って、一通り見終わったところでまた名護に戻って、ホテルの人に勧められたソーキそばのお店に行ったんだけどほんと「食堂」って感じで、観光客目当てでやってるところじゃないな(笑)という感じの店構えでした。実際地元の人もいた。おそばはすごい美味しくて、やっぱ沖縄に来るとこれとタコライスくらいしか私は食べれません(笑)
そのあと、ジャスコでいろいろ妹に頼まれたおみやげとか買いつつ、地元のスーパーの状況を見るとゴーヤーとか100円で売ってて「安いなー」って思ったけど、他のものが高いので、なんとも言えず…。
ただほんと、いろいろ面白かった。ちなみにパン売り場はぐしけんパンとオキコパンがすごいです。山崎は見なかったな(笑)私の持論ではおみやげは地元スーパーで買うのが一番良いと思います。
ちょっと早めだけどホテルに戻ってボーッとクワイエットルームへようこそ*4を見つつ、沖縄限定の缶チューハイを飲みながら夕食の時間までベッドで休んでた。滞在型ホテルってこういうことなんだな。
夕食はなんかブッフェなんだけど、ブッフェ台から自分で好きな材料持って来て、テーブルの鉄板で焼くというスタイルのレストランでなかなか楽しかったです。自分でチャンプルー類も作れるようになってて、私はゴーヤーが本気で苦手なので、どうしようと思ったらお麩があったのでフーチャンプルーに。目の前で自分の好きなように作れるのはうれしい。
おなかいっぱいになって、部屋に戻って、東京でも売ってるけど、東京で買うと高いオリオンビールを飲みつつ、クライマーズハイを見る。堺雅人の演技力の幅のすごさに圧巻。12時頃就寝。

• 4日目

帰京する日ですが、夕方のフライトなので午前中に名護を出て、パパパっと高速に乗り、今度は宜野湾でキャンプをしてるベイを見たんだけど、球場がいまにもぶっ壊れそう(笑)ただ、ラグナに泊まっても良いなぁとは思ったけれど、いろんな人たちが見れた。三浦大輔とか内川に工藤。工藤だけ別メニューっぽかったです。そして帰りには浦添(笑)
いやー、これがほんっと楽しかった。
土橋、土橋、しんや、土橋、五十嵐、土橋、石井弘寿、土橋、高田、荒木、伊藤智仁、土橋、ガイエル様、土橋、もう山部、土橋、飯田、土橋、そしてあおちゃん。
いやー。私、コーチ陣が好きみたいで(笑)でもヤクルトで初めてブルペン投球の雰囲気が見れたのですごい満足。グラウンド整備する土橋が見れただけで満足。戸田に行けよ。って話だけど。
紅白戦は13時からということでこれは時間の都合上見れなかったけど、キャンプ地巡り、めちゃくちゃ楽しいので、来年も行きたい!!
ガソリン入れて、レンタカー返して、余裕を持って那覇空港へ。
タコライスを最後に食べてブルーシールも食べて、(東京で食べれるけど雰囲気、雰囲気)満足で飛行機に乗りました。
春一番の影響でめちゃくちゃ揺れて一番恐かった。
手荷物をほとんど預けたのと春一番のおかげで到着が遅れたので、リムジンバスの時間がちょうどいい時間になってたのでTCATまで乗って帰りました。
疲れました…。
でもまた行きたいなーと思った今回のキャンプ訪問。本当は1日だけの予定が3日全部になってしまったけど、4ヶ所回ったんだけどなんか消化不良のところもあるので、来年また行けたら行きたい。今度はあっちこっちではなく浦添なら浦添と的を絞って行きたいと思いました。そもそも私、ダルはものすごい見てる(笑)
だら書きなので、また後日まとめて書きたいと思います。
あと2月にあんなに暑い!!って言ったのは生まれて初めてです。七分のラグランでも暑かった…。
多分沖縄に行くのはキャンプの時だけかな…(笑)一番安いし。寒い東京から逃げられるって言う意味でも良い。
次はブセナに泊まりたいものです…。お金貯めなきゃ。

*1:初めて搭乗前に名前を呼ばれた。

*2:ANAマイレージカード使いの人間なので、ここ最近第2ターミナルしか行ったこと無い。

*3:まつけんが映画やってたやつ