ヒートテックマジすげー&週末キモノ

多分、着物をきちんと着てる方だったら「着物の下にスパッツなんて!!」とお思いでしょう。でもいろいろ考えた上で背に腹は代えられないのです。風邪引いたら嫌だ!
昨日、私、ババシャツ(ユニクロヒートテック)にモスの襦袢とスパッツ(ユニクロヒートテック)を履いて出掛けたのですが、これが正解。正直「ちょっとその着方は…」とお思いの方も多いでしょうが、忍耐も確かに必要だけど、手を抜いて良いところは抜いても良いと思うんですね。それで、ヒートテックなのですが、本当にすごいと思ったのは本当に保温してくれていつもより寒さ半減した。それと私、コートは着物と洋服兼用のコートなのです。袖がモモンガのようになっているやつならば、着物にも応用出来るし、洋服でもさらっと着れるんですね。私、そういうスマートな着物の着方が好きなのです。場所も取らないし。あと取っ付きやすいと思うんです。
着物には決まり事があるけれど、でも、ある程度守るものは守って、楽しく着れるのが一番で、着たいときに着て、面倒くさいときは無理して着なくても良いんじゃないかなと思うのです。
かのさんもエントリ上げてたけど*1このエントリに私は賛同します。本当だなと思った。私はここ数年で10kg単位で痩せたのですごいわかるんだけど、痩せ過ぎても本当にダメで、昨日なんて最近着物を着てないのもあったんだけど、帯が長くて長くて…。あとなんか、やたら締めると変なくびれが出来てしまうので、昨日はタオル一枚体に巻いたらだいぶ見れるようにはなったのだけど、今まできちんと着れていた着物が大き過ぎて着るのが大変になったりとか、逆に今まで小さかった着物がするっと着れるようになったりだとか、メリット、デメリットはあるのだけど、だけど、引き締めて行かないとだめだと思った。
かのさんは下手になったって書いてたけど、かのさんが下手になったら私は一体…(笑)
かのさんの着姿を昨日見て改めて「きちんともっかい勉強しよう…」と思った次第です。
かのさんの着姿は相変わらずかわいかったし、うらやましかったし、また「週末キモノやりたいなあ」と思いました。かわいらしいキモノで見たときに「良いなぁ…」と思ったもの。つい最近までバーチャルで勝手に先輩だと思ってて(笑)ストーカーのごとくページを拝見していたので、こんなに仲良くなれるとは思わなくて、ネットもそうだけど、JのAのパワーってやっぱすごいな…と思った次第です。(話がずれた。)
着物って確かに取っ付きにくいけど、一度着付けおぼえてしまったら、いろんなことに応用出来るし、季節柄とかの知識も増えるので、良いこともたくさんあると思います。そして楽しいですよ。
ただちょっとね…収納が…っていうのはあるけど、私は、これからも数年前みたいにはいかないけど、少しずつ着ていこうと思います。帯練するぞ!角出し、もっかいやり直す。そんで将棋を打つんだ…。