オムライス。

お昼はオムライス。
スープはキャンベルのコーンスープ。牛乳で作ったけど、豆乳のほうがさっぱりしてて良いかなと思った。私、牛乳出来れば買いたくないのですよ…。乳製品好きじゃないから(笑)
お皿は野田琺瑯のラウンドプレートとスープが入ってるのは白山陶器の直営店限定のお皿。

オムライスの形を整えるのは慣れて来たよ。真ん中にご飯を置くのです。で、端から卵を滑らせるのです。中身は私はケチャップライス派でケチャップをかけない派です。なぜなら、ケチャップライスが美味しいから。
野田琺瑯のラウンドプレートは全部一つで済むし、おかずも作らないと…と思うので、健康にもいいし、後片付けもラクなのでおすすめ。
オムライスにすこし焦げ目が付いてるのは私が半熟苦手だからです。固いのが好き。
今日は二個作ったんだけど、一個は焦げ目は付けてません(笑)
ちょっと卵に豆乳入れたらコクが出て美味しかった。
夜は塩鍋。寒いんで、ヨーカドーのネットスーパーで前の日に材料を頼んでおいたので、外に出てません(笑)セブンブランドの鍋の素使ったんだけど、これまたうまい。ごま油とお塩がよく効いてて美味しかった。それに大根おろし入れて食べたらすげーうまかった。あー。寒いときとめんどくさいときはネットスーパーと鍋に限るなー。(無精過ぎだろ。)