お米精米。

お米屋さんでお米を買うのは多分高校生以来で、今まで生協で買っていたのだけど、近所に気になるお米屋さんがあったので、寒さに耐え忍びながらチャリで買いに行きました。
おじいちゃんに、佐賀県の「ひのひかり」というお米を勧められて買いました。
少しずつ、買ったほうが良いらしくて、2、3人でいきなり10kgを買ったりすると香りと風味が飛ぶそう。
そのお米屋さんは500gからも買えるし、いろいろ話をすればブレンドもしてくれるみたいなので、お米がまたなくなったら行ってみたいと思います。
お米はその場で精米してくれて、本当にお米の香りがして、なんだかすごく懐かしくて、早く食べたい気分になりました。
食べるの、楽しみ!やっぱり日本人はお米ですよね。