“I am the Light of the world.”

毎年恒例(って言ってもまだ3回目です。)、教会にクリスマスミサに行ってきました。
私自身はクリスチャンでもなんでも無いのですが、友達がクリスチャンで、3年連続ミサに便乗させてもらってます。
きよしこの夜をリアルで教会で聞けるのはとても清々しい気分になります。
そのミサの前に用事があったので丸の内に出掛けたのですが、ケイトでお治しするバックを二つお願いし、その後、ネグリンに行って、ピンが無いかさがしたんだけど、丸ビルは小さいので特に欲しいのがなかった。
その後、コンラン。欲しいお皿に目星をつけて、自分で割ったワイングラスを買いました。なんだかちゃんとプレゼント包装してもらって…。
新丸ビルに移動。IDEE見たりしたけど欲しいお皿は今ひとつ見つからなかった。
デルフォニクスでアルバムを買ったらこんなのくれた。チョコレートだって。今年、クリスマスにもらった唯一のプレゼント。*1

時間があったので新丸ビルの前にあるMc cafeに行ってみたのだけど、私はこっちのマックのほうが好きだなぁ…あんまりお昼食べてなかったのでプレーンドックとアイスティーを頼んだけど、美味しかったよ。安い。

でも店舗展開して行くのには難しい形態なのかもしれないな。
時間が来たので、友達の待つ教会に行ったのですが、毎年思うけど、すがるものがあるって良いことだと思った。
あと友達とはもう5,6年おつきあいをさせていただいてるのですが、初めてだんなさんにお会いしました。私の憧れる企業に勤めるだんな様。
クリスマスについて、牧師さんのお話を聞いたり、みなさんといろんな歌を歌ったり、毎年楽しいクリスマスイヴを過ごさせてもらってます。
キャンドルもきれいだった。
ちなみにクリスマスはもう終わってるんですって。
25日の日没までがクリスマスだそうです。
エスさまが生まれたのが夜中〜日没にかけてなのだそう。
ミサが終わり、これまた毎年恒例の野球ネタのお店でご飯。*2
ここから3人になったんだけど、クリスマスだけど広島風お好み焼きっていうね。店内がすっごい赤かった。申し訳ない程度にサンフのが2個ほど置いてあったり、新井の写真に「こいつ誰だ!」とか書かれてた。ひどい(笑)
お好み焼きはすんごいおいしかった!うどんいれるのが意外だったけどあっさりして美味しかったです。あと大葉とイカ天も美味しかった。
自分ちでやるときに一度やってみようかと思います。
毎年なかなか充実したイヴになってるので、来年もミサに行けたら良いなぁ…と思ってます。
それでは良いクリスマスを!

*1:正確には違う。

*2:一昨年:ひちょりんちの実家の焼肉。去年:あぶさん